物件の探し方♪

2022-08-04

ブログ

前回は仮審査をする際のポイントをお伝えしました。
今回は物件を探し方についてお伝えします。
物件を探す段階でまず重要なことは
「予算」が決まっていることです❗
予算なんて関係なく、青天井だ❗なんて羨ましい方はそうそういないはずです。
①まずは全体の予算が決まっていて、その金額なら払い続けられること
②全体の予算の配分がある程度決まっていること
例:新築➡️建物○○万円、土地○○万円、諸経費○○万円
 中古➡️物件○○万円、リフォーム○○万円、諸経費○○万円
この①と②が把握できている状態で物件を探し始めることになります。
もちろん探していくうちに少しずつ配分は変動するかもしれません。
リフォーム済みの中古住宅であればそこは合算でもいいでしょうし、
土地が思ったより安ければ、建物のグレードをあげることも可能です。
なのでガッチリ決まっている必要はありません。
次に実際に物件を探しましょう❗
新築だとまずは建物のプランを決める方が多いのではないでしょうか?
間取りや大きさなど決まらないと予算も出せず、土地におさまるかどうかもわかりませんからね。
私の経験上、ハウスメーカーは決まっていて、まだ土地が見つからないという方は多いですが、
土地だけ押さえているという方は結構少ない気がします。
実家のとなりに建てる場合などは先に場所が決まりますけどね♪
中古住宅であればいろんな物件を内覧するというのが王道でしょう。
さぁここでもポイントがあります。
それは「夢を大きくしすぎないこと」です‼️
住宅購入は夢のひとつです。
できるだけ、理想に近い物件を探すお手伝いをしたいと
私は常々思っています。
交通の利便性がよく、小中校も近い、広いリビングや子供部屋、
駐車スペースも3台以上、BBQや家庭菜園ができる庭も欲しい❗
いいですよね♪
ですが、夢を大きくしすぎると比例して物件代もはね上がります。
無理なローンを組んで払えなくなってしまったら…
せっかく楽しい生活を送る拠点として、購入するのに、払えなくて手放すなんて本末転倒です‼️
大事なのは払っていけること。
そのためには無理なローンを組まないこと。
だから予算が決まっていることが重要なのです‼️
今日は物件の探し方をお伝えしました。
次回は諸経費についてお伝えします❗
お楽しみに‼️
個別に相談をしたい方は
nakaya-t@smile-hudosan.jp
へメールいただければと思います❗

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

017-752-1025

営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ