賃貸、購入・・・。どっちがお得???

2022-08-22

ブログ

前回は諸経費についてお伝えしました。
本日は住宅ローンについてお伝えします。
と思っていましたが、
住宅購入と賃貸、どちらがお得??という話からしたいと思います。
皆さんはどちらだと思いますか??
これ、実は結構難しい問題なんです。
なぜなら、住んでいる地域によって中古物件や土地の価格帯が全然違うからなんです。
例えば、千代田区などの地価が高いところであれば、1平方メートル当たりで数百万円から1千万円を超えるところもあります。
こんなに高いと、なかなか広い土地は買えないので、上に上に伸ばしていくこととなります。
特徴としては、地価が高く、雪が降ることが少ないので、上に伸ばして高い建物(マンション、アパート)が多いです。
対して、私の住んでいる青森は土地が都会に比べるとめちゃめちゃ安いです。
場所にもよりますが、坪数万円で行けるところもあります。
ここまで安ければ、自分の土地も広く取れますし、青森は世界有数の豪雪地帯ですから、雪寄せ場も確保しておきたいということもあります。
だから都会に比べて、一軒家が多いんですね。
しかも青森のアパートやマンションはちょっと部屋が多くなったり、ペット可だったりすると家賃が7万・・・なんてことも少なくありません。
そんなに払うなら自分の家を持てるんじゃないか?って考える方が多いです。
実際、ローンで購入できますからね。
細かな理由はもっとあるんですが、青森なら
賃貸よりも購入のほうがお得!!だと思います。
もっと知りたい方は個別メールをいただければお答えします。
今日は購入と賃貸、どっちがお得??をお伝えしました。
次回は住宅ローンの中身をご説明いたします。
まずは変動金利と固定金利についてお伝えします。
個別に相談をご希望の方は
nakaya-t@smile-hudosan.jp
へメールいただければと思います❗

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

017-752-1025

営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ